こんにちは、A子と申します。3月からNPO法人リアンを利用しています。 初めてのブログ投稿になります。よろしくお願いします。
先日、ビジネスマナー研修に参加させていただきました。
参加して思ったこと、【敬語】って難しい・・・。
研修の中で敬語クイズというものがあったのですが、【尊敬語】と【謙譲語】が反対になっていたり、正しく使えている“つもり”になっている敬語が多くありました。
改めて勉強することって本当に大切です。
そして、マナーと聞いて思い浮かぶことがもう一つ・・・【挨拶】
気持ちの良い挨拶をする人って皆さん笑顔で元気よく、大きな声でしてくれますよね。
そういう人は記憶にも残りますし、印象もとても良いです。 私も日々心掛けていきたいと思います。
研修を通して学んだこと、マナーとは相手を敬う気持ち、思いやりが大切だということです。
何気ない挨拶一つ一つから実践していきたいと思います。